<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バブルはいつか崩壊する

アベノミクスを、一時的ではない、
本当の景気回復だと信じている人
なんて世の中いるのかなあ…。ボソ。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-30 15:08

平等って何だっけ

11歳の時に入学する、イギリスのシニア・スクール。
日本で言うと、中高学校と呼ぶべきかな。
日本のような入学試験はないが、
成績や先生の推薦や面接に寄って、
公立校でも、頭の良い生徒の集まる優秀校と
そうではない学校があるらしい。

ところが最近、「それは平等ではない。差別だ」と
言うことで、成績の良い生徒とそうでない生徒を、
学校に寄って分けないことを求める動きがあるらしい。
そのニュースを聞いて夫は、「全く下らない考えだ。
馬鹿じゃない生徒もバカになる」と履き捨てた。

また、子供用の玩具は、
大体男の子用と女の子用に別れているが、
「これは男女差別だ」と言うことで、
玩具は男女差を無くするように訴えている人達が居るらしい。
別に今までだって、男の子が
女児用の玩具を買っちゃいけない、
遊んじゃ可笑しいと言う規則はない。
ただ一目見て漠然と、男の子に人気の玩具、
女の子が好みそうな玩具に別れているだけだ。
男女両方楽しめる、
ユニセックスな玩具だって存在する。

一体こういう人達の「平等」って、
何なんだろう?? 頭痛くなる。
「差別」と「区別」を履き違えてるとしか
思えてならない。
モンスター・ペアレントならぬ
「モンスター平等主義」と呼ぶべきか。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-29 15:07

飽きました

ある日夫に「私の料理、飽きない?」と尋ねた。
夫:「全然飽きないよ。
もし普通のイギリス人の女と結婚していたら、
決まり切ったイギリス料理しか考えないだろうし、
特に現代の女は、真っ当に料理しなくて
レンジかオーブンで暖めるだけの
出来合いのものばかり出すだろう。
僕のお母さんは北欧料理とイギリス料理、
父さんは中華とマレー料理を作れるが、
君のレパートリーはもっと多い。
和食は勿論、中華もフレンチもイタリアンも、
ドイツ料理も北欧料理もハンガリー料理も作れる。
時々スペインやメキシコ、韓国やギリシャ、
インド料理も作る。全く飽きないよ」と言った。
私:「そう…。私は飽きたよ。自分の料理に」
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-28 15:08

しましまなあし

今年のイギリスの夏は、非常に珍しく夏日が多く、
全体的に日差しも強かった。
勿論顔や首、胸、腕などに
日焼け止めクリームは毎日欠かさなかったが、
足までは日焼け対策をしていなかった。
ビルケンの三本ストラップ・サンダルを
好んで良く履いていた結果、
足に縞模様の日焼けが出来た…。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-27 15:05

永遠の商売

フリマで、ビンテージのエッグカップを
一個10ポンドで売っていた勘違いストール
1ヶ月以上経っても、未だ売れずに残っていた。
三個あるうち、勿論一個も売れていなかった。
そして、値段を尋ねる客に、
相変わらず同じ値段を告げていた。
一生売っておれ。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-26 15:04

走れないおまわりさん

度々肥満がニュースとなるイギリス。
先日BBCのニュースで、
イギリスには太り過ぎて
犯人を追いかけるにも
走れない警察官が多いと言っていた。
そりゃ困る。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-25 15:08

テロリズムなう

既に多数の無実の一般人が負傷し死亡した、
ナイロビのショッピング・モールを狙ったテロ。
日本では余り大きく取り上げられていないようだが、
数人のイギリス人も犠牲になった為、
ここ連日イギリスではトップ・ニュースで伝えている。

犯行声明を出しているのは、
隣国ソマリアのアルカイダ系イスラム武装集団
「アル・シャバブ」なので、
アメリカ&ユダヤ系の商店を多く持つ、
主に裕福層や外国人観光客が集う、
このショッピング・モールが標的にされたようだ。
また、アル・シャバブは、「詳細はテロリストの
ツイッターで見よ」とも声明している。
なに?テロリスト達、
人殺しながらツイートしてんの…?(怒怒怒)

ついでに、「~なう」って言い方を聞くと、
実は虫唾が走る。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-24 15:16

スタート・レック・イントゥダークネス

「スタート・レック」の最新版映画を見た。
と言っても、こちらでは既に約半年前に
劇場公開されていて、ブルーレイで見た。
映画館のチケットの高さ、
後から何度でも見ることを考えれば、
メイキング等の特典映像を見るとやはり面白さが増すし、
自宅でも大画面で鑑賞出来るし、円盤のほうがお得だ。
(因みに英国のDVD、ブルーレイの値段は
概ね日本よりずっと安い)。

元々私は「美しき適役」と評判の
ベネディクト・カンバーバッチを見たかったのだが、
感想としては、全体的にそれなりに楽しめた。
と言うのは、特に素晴らしい感動作と言う訳ではないのだが、
スター・トレックの1960年代のTVシリーズと比べて、
全く違和感がないのには驚きなのだ。
(さすがに「宇宙大作戦」と呼ばれていた時代は知らんが)
勿論特撮技術は比べ物にならない程進化しているし、
あちこち微妙な設定は変えてあるのだが、
配役にオリジナルのキャラクターのイメージを
極力重視して選択されている。
スコットのみ何か老けて見えるな~と思うが、
その他はキャプテンもドクターもウフーラもスールーでさえ、
一目でこのキャラクターと認識出来る。
特にスポック。あの独特の容姿だけでも印象的だけど、
この声スポックそのものじゃん!と思える。
ただしこのスポック、若いせいかちょっと喋り過ぎ(笑)。
前回同様、元祖の老スポックもちょろっと出演する。
どうやって、この遠い未来までフェミニスト達の
厳しい目を掻い潜って来たのか?と思える、
女性乗組員の超ミニスカートの制服も健在(笑)。
音楽や「Space, final frontier」のナレーションもそのままで、
いとも簡単にスタート・レックの世界に入って行ける。
とにかく、往年のスター・トレック・ファンを
喜ばせる配慮には事欠かなく、
尚且つ誰でも楽しめる出来にはなっている。

「ガッチャマン」の実写版が大コケと言われるが、
その理由の一つとして、原作のイメージが
全く感じられない!と言うのが挙げられている。
観てはいないが、「鳥」じゃないんじゃな…。
きっと、スマップのCMのほうがマシだよ。

一方、人気漫画&アニメ「黒執事」の実写版映画では、
設定を大きく変え過ぎていて、
未だ劇場公開もされていないのに、
既に大コケが予想されているそうだ。
(どちらも剛力彩芽主演…)

小説、漫画、アニメ、ゲームの実写映画化、
昔の映画のリメイクと多い中、
漫画やアニメのキャラクターを実写化にするのには、
初めからウソ臭さが付きまとうし(それが好きだけど)、
モノによってはとて~も長いストーリーを
一時間数分の映画にまとめる訳だから、
全てを表現することは当然不可能だ。
それでも全体的に理解し易く
話として面白くまとめることに、
映画製作者の力量が発揮される。
時代に寄って、視聴者の感性や価値観も異なるのだから、
元と全く同じにする必要はないのだが、
この変更加減も腕の見せ所だ。
少なくとも、何が人気の要因であるかを考慮しないと、
別物として観ても楽しめない映画になる。
原作のイメージを全然尊重しない、
ファンの気持ちを蔑ろにするような
「原作強姦」的な作品は、大抵成功しない。
ジブリのように、元々無名に近い作品を
好んで原作にするのなら、また話が別だろうけど。
(「ハウルの動く城」の原作はつまらなかった…)

思えば「ハリー・ポッター」の映画化の際、
幾つかの案と監督が候補に挙げられた内、
舞台をアメリカの寄宿学校にすると言う
とんでもない原作破壊の案もあったそうで、
当然世界中のポッタリアンに非難され、
最終的に原作大ファンの監督が選ばれたそうな(シリーズ1&2)。

話は「スター・トレック」に戻り、
カンバーバッチのカーン役は、
狂気に満ちてかっこ良かった。
でも役柄としては、シャーロックの
クセの強さのほうが、やはりインパクトあるかな。
夫に言わせると、ハリウッド映画にイギリス人が
一人だけ出演するとなると、大抵悪役だそうだ。
私が子供の頃のアニメは、悪役が大抵ドイツ名前だった…。
カンバーバッチと言う名前は結構特殊で、
英語のネイティブにも憶えにくいらしく、
夫は「エッグベネディクト・キューカンバー・サンドウィッチ」
とか言っている(余計複雑じゃん)。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-23 15:10

国の代表

朝一番、先に起きて日本の新聞を読んだらしい夫に
「安倍晋三ってさ、スッゴイ馬鹿だね。
気が狂ってるよ」と嬉々として言われた。
全く支持していないけど、
外人にそうハッキリ言われると、
母国がそんなのを首相にしているなんて相当辛い…。
反論する術も(意思も)全くナシ。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-22 15:06

秋来たりなば、冬遠からじ

今年のイギリスの夏は異例の長さだったが、
9月初旬のある日から、急に秋になった。
秋が来たからには、ここでは冬は本当にあっという間。
既に、暖房を使い始めている家も少なくないだろう。
秋分を過ぎれば、緯度が高い為、
日に日に物凄い勢いで日没時間が早くなる。
本当に、イギリスの秋冬のことを
考えるだけでも憂鬱になる…。
この暗く長く鬱陶しい冬をどう乗り越えるかは、
毎年イギリス生活の大きな課題だ。

フリマ・シーズンは、今年はもう終了。
唯一秋冬の楽しみにしていた
BBCのTVドラマ「マーリン」は、
昨年完結したのでもうない。
(結構ショックだった)
アニメの「進撃の巨人」ももうすぐ最終回だし、
「八重の桜」に殿はもう出ねーべし、
そもそも、ここで暮らすモチベーション低過ぎ。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2013-09-21 15:04