<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

謎の形跡

隣町のフリマへ行った帰り、
公衆トイレに寄ったら、
男物の靴下とぱんつが散乱しており、
その側の壁に、髭剃り用の泡
(または整髪剤かも知れん)で、
中学生が描くような内容の
卑猥な落書きがデッカクしてあった。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-29 15:07

そりゃトイレでするものだけど

夫が、ポーチェスターの公衆トイレに入ったら、
大変ショックなことに、にう★こがしてあったそうな…。

しかも液状に近く、更に誰かが踏んだらしく、
床一面に広がっている無残な状態だった。

恐らく、急を要してトイレに入ったものの、
運悪く個室が全部塞がっていた為、
やむを得ず床で用を足したと推測する。

とは言え、返ってその辺の草むらのほうが、
犬のと同化して見えて、未だマシだったと思う。
ちゃんとトイレが使えないなんて、
うちのトラ猫以下だ。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-28 15:08

漫画の方言の謎

子供の頃に見た漫画やアニメに登場した方言って、
一体何処のなんだろー、
そもそも本当に存在するのか?
と長年疑問に思っていたが、
今ならサクッとググれば良いので有り難い。

「うる星やつら」のラムちゃんの「~だっちゃ」は、
仙台の方言かもと聞いたことはあったが、
確かに仙台にそういう言い方があるらしい。

と言うのも、弟の大学に仙台出身者が居て、
いつも「~だっちゃ」と話すので、
影で「ダッチャマン」と呼ばれていたそうだ。

仙台は、東北なのに、都会ぶって
東北弁を使わないと聞いていたが、
そんな強い方言が残っているとは…。

「ドカベン」の殿馬の「~ずら」は、
静岡の方言との噂を聞いたことがある。
確かにそのようだ。

もっとも、あんな漫画のように、
なんの語尾にでもやたらめったら付ける話し方は、
実際しないと思うけど。

方言でも漫画でもないが、
個人的には、キンキキッズのマメマメ星人の
「~マメね」が忘れられない。

c0240195_18564783.jpg

[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-26 15:03

実益を兼ねた趣味

夫の友人が、最近健康の為に、
地元の「金属探知機愛好会」に入会した。
あの地雷を除去する際にも使う機械を使用し、
長時間歩き廻る為、結構な運動量になるらしい。

友人は30歳代だが、
他の会員はおじーちゃんばかりなので、
最若手!として大歓迎されているそうだ。

会員の中には、大きな農家で、自宅の敷地内に
古代ローマ時代の街道跡が通っている人もおり、
当時のコインを掘り出し放題らしい。

「そりゃアカデミックな実益を兼ねた、
面白そうな趣味だね!」と私が言うと、
実際の主な活動は、ビーチで
何処かの誰かが失くした結婚指輪を掘り当てることだそうだ。
年間で、数十万円の利益になるらしい。
そんなに、海で結婚指輪を失くす人が多いのか…。
って言うか、泳ぐ際に嵌めてちゃいかん。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-24 15:06

最高の嫁

アニメ・オタクで日本かぶれの夫にとって、
日本人妻は最高の選択らしい。

何せ、度々妻の故郷の日本に行けて、
私の家族の家に泊めて貰えて、
家族や友達からアニメ・グッズも送って貰えて、
アニメに登場する日本食も作って貰える。

しかし、これが全ての海外オタクにとって、
最高の夢であるかどうかは疑わしい。

実際の日本人女性は、
総じてアニメ・キャラみたいな
でっかい胸はないし(悪かったな)、
当然萌えキャラは単なる妄想の世界だ。

「俺は一生二次元嫁だけで良い」と言うオタクは、
きっと海外にも多いに違いない。

一生、精神的&機会的に去勢されてなさい。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-22 15:10

ヲタ夫

日本のテレビで紹介されていた
アメリカ人ガチヲタ青年デイビッド君が、
私と出会う前の、大デブだった頃の
旦那に少し似ていて悲しくなった。

旦那、オタクなのに、二次元嫁ではなく、
実際結婚出来て良かったね…(人ゴト)。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-21 15:08

ド根性トローリー

毎週近所のスーパーで、
一週間分の食料の買出しを一時間位掛けて行う際、
必ずトローリー(カート)を利用するが、
半分位の割合で壊れていたり調子が悪い。

キャスターが回らなかったり、
車輪のゴムが磨り減ったか外れていて、
上手く押せない、思うように進んでくれない、
非常に重いことが多いのだ。

トローリーはチェーンで連結されている為、
選り好みして選ぶ暇はほとんどない。
その日の買い出しも、
生憎へっぽこトローリーに当たった。

買い物当初、夫が別な売り場に行く予定があったので、
私が一人でトローリーを押していたが、
本当に使うのが難儀で力が必要で、
10分もしないうち非常に疲れて来て、
夫が戻って来るのが待ち遠しかった。

そのうち夫が戻って来たので、
私の代わりにトローリーを押し始めたが、
10分もすると「眠い…」と盛んに言い出した。
余りにトローリーを押すのが大変で、
半端なく疲労して来たからだ。

たかが買い物なのに、二人揃って、
まるで筋トレ後みたいに疲れた。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-20 15:08

ついに英国のフリマにもアニヲタ出店

世界共通でオタクは、コレクションを含む
所持品には、強い拘りがあるから、
一度手に入れた自分の持ち物を、
フリマで売りに出すことは、
イギリスでも滅多にあり得ない。

たまたま興味のないものを貰った(日本人から??)
非アニメ・ファンが、不要だからと
1、2点を売りに出したり、
訳も良く分からず中国等から仕入れた
バチモン(新品)が流出されることはあっても、
日本デザインのアニメ製品が
一つのストールで大量に売りに出されるのは、
今まで見たことがなかった。

ところが、最近フリマで、
どう見ても本格的なオタクとしか思えない、
アニメ関連製品ばかりを並べているストールを見掛けた。

「ブリーチ」や「ナルト」を初めとするアニメDVD、
「鋼の錬金術師」や「デスノート」のグッズ、
「進撃の巨人」まであり、割と最近のものも多かった。
勿論海賊版ではなく、正規の商品ばかりだった。

中野ブロードウェイで売られているような、
最初から転売目的でガチャや玩食、
くじで入手したとは思えない。
もっとも、イギリスでは
そう簡単に手に入らないものばかり。

試しに値段を聞いてみると、
ちゃんと価値を分かっているらしい、
フリマとしては大変高い値段だった。

…急にオタク辞めたくなったか?
それとも、オタクの家族が急死したか??
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-18 15:03

フリマのオーパーツ

主に考古学上の人造物で、
時代や場所や状況を考慮し、
「そこに存在する訳がないもの」を
「OOPARTS オーパーツ」と呼ぶ。

おにぎり用のプラスティック型や、「必勝」の鉢巻、
アンパンマンやドラえもん(最近放送始まったけど)
グッズ等、日本では当たり前でも、
それらをイギリスのフリーマーケットで見掛けると、
こりゃオーパーツだな…って思う。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-17 15:08

「核」家族

アンティークの町ドーキングで
ウラン・ガラスを探し歩いていて、
アンティーク屋の店主を含め、
何人かの人と話をしたけれど(主に夫が)、
ウラン・ガラス自体は知っているものの、
放射性物質を含むと把握していない人が結構多い。

そして、ウラン・ガラスが
本当に放射線を発すると知ると、
まず最初に決まって
「それって危険じゃないの?」と聞いてくる。

勿論すかさず、「いえ、人体に影響を
全く与えない程微量です。
そもそも放射線と言うのは、
我々の日常生活でも
自然と受けるものでして…」などと説明する。

さすがに日本人はもっと勉強していると思うが
(やむを得ない緊迫した理由で)、
他の一般人の放射能に関する認識や知識って、
多分その程度だよね。
[PR]
by piyoyonyonyon | 2015-11-14 15:02