<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もう手遅れ

10歳の姪が、ゲームの話ばかり延々とするので、
「伯母ちゃんはゲームは嫌いだよ。
子供が余りゲームに夢中になると、
現実と区別出来なくなるからねえ」
とビシッと言った。

姪、「ええ~??」としばらく困惑。
共通の話題が見付けられず、
「じゃ、じゃあ、伯母ちゃんは
一体何に興味あるの?」と聞いて来た。

「庭園とか遺跡を見るのが好きだよ」と答えたら、
「私も!マインクラフトで遺跡に行くのが好き!」だと。
…だから私はゲームが嫌いだっつーの。



[PR]
by piyoyonyonyon | 2017-10-04 15:02

再び酸攻撃

イギリスのポテトチップス等の
スナック菓子のフレーバーの定番に、
「ソルト&ビネガー」味と言うのがある。
すなわち、塩と酢で味付けしてある。

恐らく、大抵フィッシュ&チップスに
塩と酢(モルト・ビネガー)をたっぷり掛けて食べる為、
この味付けがイギリスのスナックでも
一般的になったのだと思う。

しかし、フィッシュ&チップスの場合、
揚げ立ての熱々に酢を掛けるので、
酸味は大方揮発して和らぐ。

ところが、スナックの場合は勿論熱くはなく、
更に粉末状のお酢を塗してあるので、
酸味がかなり強く感じられる。

余りに酸味が強いと、当然飽きて来る。
イギリスのスナックには、
全般的に味付けのクドイ物が多いが、
こんなシンプルなフレーバーでも、
やっぱりクドくなってしまうのか…。

夫曰く、日本のスナックのように、
もっと飽きの来ない優しい味付けにすれば、
飽きずに食べ続けられて、
尚且つ調味料の量も減らせ、
結局商品が更に売れて利益が上がるはずなのに、
イギリス人にはそういう発想がないらしい。

時々、25g程度の小分け袋一つも食べ切れない程、
酢の味の強烈なスナックが存在する。
この季節はしけり易いからと、
一度無理に食べ続けたら、
喉を痛めて咳が止まらなくなった(涙)。




[PR]
by piyoyonyonyon | 2017-10-02 15:02