20歳の価値観

会って間もない20歳位の女の子に、
「かつて結婚していて今は離婚しているとか、
不倫しているとかじゃないんですか??」と、
マジ心配顔で質問されたことはあるが、
こちらは不思議と嫌な感じは全くしなかった。
6、7年前の話で、アラサー過ぎの独身なんて、
既に全く珍しくない世の中だと思っていたけど、
20歳から見ると、そんなに信じられない存在なのかあと興味深かった。
少なくとも、この人は結婚出来なくて当然…とは、
彼女からは思われなかったようだ。
しかし不倫しているよりは、例え彼氏ナシでも独身のほうが、
ずーっとマシだと、今も昔も思うのだが。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-21 16:05

結婚した今思い出しても無礼な質問

独身の頃、自分の赤ちゃんが生まれたばかりで、
幸せに麻痺した初対面の女性に、
「結婚しないんですかあ?」といきなり聞かれた。
その時は、結婚する予定の男もいなかったので(彼氏はいたが)、
「ええ、しません」とキッパリ答え、会話はブッツリそこで終った。
もし「(いい年して独身でいるけど)貴女は結婚する意志はないんですか?」と
聞かれれば、「本当はしたいんですけど、
私と結婚してくれる人がいなくて…」と答えたかも知れんが、
初対面の人に言うには変だし、
そもそも初対面の人に、そんな質問され答える筋合いは全くない。
ちなみにそいつの夫も、人んちの植木鉢に
勝手にタバコの吸殻入れちゃう程無神経だった。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-20 15:56

愛は根強く

夫からバレンタインに貰った花束に入っていた小菊は、
水に差しておいたら、…本当に根が生えた。
こうとなっては、庭に植えるつもり。

菊って、凄く日持ちするから、
洋の東西を問わず墓場に備える花の代表なんでしょうね(笑)。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-19 16:04

現代用語の基礎知識

男のヘソの周辺の毛を、
俗に「ぎゃらんどぅ~」とも言うのも、
すっかり定番化していますね、きっと。
西城秀樹の歌と衣装に因むらしいけど。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-18 16:03

重い「こんだら」

巨大なグラウンド・ローラーが
何故俗に「こんだら」と呼ばれるかと言えば!
昔「巨人の星」と言うクレージーなアニメのエンディングで
(注:オープニングと同じ歌)、
「思い込んだら♪」と言う歌詞の部分で、
ちょうど主人公の星飛雄馬が
重そうなローラーを引っ張っている絵が出ていたので、
そのローラーを、重い「こんだら」と言う名前の道具だと
勘違いしていた子供が多かったかららしい。
多分、結構有名な話。

姉は、大学生の時にテニス愛好会で
先輩が「誰だ、“こんだら”出しっ放しのヤツは!」と
真面目に大声で怒鳴り、
皆の爆笑を買ったと話していた。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-17 16:07

私らしい歌

ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」の
「おなかが減ったよ~♪」と言う部分を歌っていたら
(クレモンティーヌの「アニメンティーヌ」を聞いていたので)、
その位の日本語は理解出来る夫が、
「そんな君にピッタリの歌が本当に存在するのか?
君が自分で勝手に作ったんじゃないのかい??」と
非常にびっくりしていた。
「インチキおじさん登場」とか「エジソンは偉い人」とか、
他の歌詞もついでに説明してやったさ。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-16 16:08

古物の道は果てしなく

プロの骨董鑑定士が、
田舎のアンティーク屋でアンティークやビンテージを買い、
オークションで売って幾ら利益を得られるか…と
言う番組があるのだが(とにかくイギリスにはアンティーク番組が多い)、
私が以前フリマで買った東ドイツのままごとセット16ポンドで買っていた。
もう一人の鑑定士がそれを見て、
「これは自分ちの食器棚にでも並べてよ~」と
バカにしていて、私もその通りだと思ったが、
なんとオークションで60ポンドでせり落とされた!
古物の世界って分からん。
・・・だからと言って、モチロン売る気はございません。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-15 16:05

パニック買い

先日、ガソリン輸送トラック・ドライバーの一斉ストライキが懸念され、
焦ってガソリンを買い溜めに走る人が続出し、
イギリス全土でガソリン不足の異常事態が発生したが、
今度は、今月末の郵便料金13%値上げに伴い、
国民が切手を買い占めに走り、
郵便局、切手販売所で売り切れ続出らしい。
(注:イギリスの郵便料金システムは特殊で、
ファーストクラスの切手であれば、値上がり後も
ファーストクラスの郵便物として使用できる為)。
中には、切手1000枚以上買った男性も。
皮肉なことに、こういう現象は、メディアで
「パニック買いしないように」と
呼び掛ければ呼び掛けるほど増長する。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-15 16:05

ブランドのプライド

オーラ・カイリーとかローラ・アシュレイとか
ルル・ギネスとかのブランドも、
ユニクロで1500円で買えて、
日本総国民が着ているのを見掛けるようになっても、
まだ高級ブランドとしての威厳は保てるんだろうか??
私の場合、素敵な服や小物であれば、
高かろうが安かろうが構わないんですけど(注:高いのには上限有り)、
余りにも多くの人が持っているアイテムってのに惹かれないなー。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-14 16:06

意地

沈没事故100周年や映画の3D化で、
話題もテレビの特集番組も、
近頃何かと多いタイタニック号。
あの映画を未だ見たことのない人を
何人か知っている(自分の夫含む)。
皆、何故か見る機会がなかった~…からではなく、
意地で見ないと言う人ばかり。
・・・どうぞ、その記録を更新し続けて
一生見ないでいて下さい。
[PR]
# by piyoyonyonyon | 2012-04-13 15:52